新着情報

ブログ

舌が黒いけど原因はなに?黒毛舌になる理由と適切な治し方について

「舌が黒いけど治療は必要?原因はなに?」と不安になっている方は、いらっしゃいませんか?
お口は虫歯や歯周病といった歯科疾患だけでなく、全身の健康状態も反映されやすい組織です。舌の一部が変色する黒毛舌(こくもうぜつ)にも要因がいくつかありますので、安易な放置は危険といえるでしょう。
こちらの記事では、舌が黒くなる原因や対処法について分かりやすくまとめました。お悩みの方はぜひご参考にしてください。

舌が黒くなる主な原因

舌が黒または褐色に変化する病気を「黒毛舌(こくもうぜつ)」といいます。舌の表面にはザラザラとした突起物がありますが、それが変色して黒い毛のように見えることから「黒毛舌」という名前がつきました。着色の原因のほとんどは細菌や薬物などで、根本的な原因を絶たなければ改善は難しいといえます。

カンジダやアスペルギルスなどの真菌の増殖

抗生物質の長期服用は細菌叢のバランスが崩れる原因で、その結果カンジダ菌が増殖して黒毛舌を引き起こすことがあります。殺菌性の高いイソジンなどのうがい薬も長期的な使用はあまりおすすめできません。運動不足、食事の栄養バランスが乱れている、睡眠不足など体調を崩す根本的な原因を改善して、抗生物質やうがい薬を頻繁に使わない予防を意識した生活を送ることが大切です。

精神的ストレス

精神的ストレスはさまざまな病気につながることが分かっており、黒毛舌もその一つです。痛みを伴う舌痛症(ぜっつうしょう)を引き起こすこともあるため、ストレスの少ない環境作りを心がけることをおすすめします。

発熱・胃腸障害

体調を崩していたり胃腸の状態が悪いことで栄養をしっかり摂れていなかったりすると、免疫力が下がって黒毛舌を引き起こすことがあります。

口腔内乾燥

口のなかが乾いた状態だと、汚れが歯や粘膜につきやすくなります。唾液の分泌量は加齢をはじめ薬の副作用でも減ることがあるので、注意しなくてはいけません。口呼吸の習慣がある方はより乾燥しやすくなるため、鼻呼吸への改善がおすすめです。

喫煙習慣

舌苔(ぜったい・舌についている汚れ)に色がついて、黒く見えることがあります。喫煙のほかにコーヒーを頻繁に飲む方も色がつきやすい傾向にあり、基本的に自覚症状は見た目の変化以外はないため気づかない方も少なくありません。お手入れのときに歯磨きと合わせて舌磨きをすることで、改善・予防が可能です。

舌が黒くなった時の対処法

黒毛舌を治すためにおすすめの対処法をご紹介します。すぐに始められるものばかりですので、気になっている方はぜひチャレンジしてみてください。

予防を意識した生活を送る

抗生物質の服用をできるだけ避けるには、病気やトラブルにならないための体づくりに力を入れるのが効果的です。歯科の場合、抗生物質は「抜歯」のほかに「歯ぐきの強い腫れ」がみられたときに処方されるケースがほとんどです。斜めに生えている親知らずの放置や重度の歯周病、根管内の細菌の増殖などは歯ぐきの強い腫れを引き起こすことがありますので、予防や早期治療を心がけるといいでしょう。

自分に合ったストレス発散方法を見つける

ストレスはさまざまな病気を引き起こす原因の一つですが、残念ながら生きていくうえで避けられないものでもあります。適切な発散方法は人によって異なるため「ストレスがたまっている」と感じている方は、まずはそれを見つけることから始めるといいでしょう。

口腔内が乾燥しないように工夫する

口腔内の乾燥は「加齢」「薬の副作用」「口呼吸」のほかに「歯並びの崩れ」でもおこりやすくなります。重度の上顎前突(出っ歯)や下顎前突(受け口)は唇が自然に閉じられないケースも多く、その結果口呼吸につながることも珍しくありません。歯並びは自然に治ることはありませんので、心当たりのある方は矯正治療をご検討ください。
加齢や薬の副作用による口腔内乾燥には、人工唾液の使用や分泌を促す唾液腺マッサージがおすすめです。

丁寧なお手入れを心がける

舌の汚れに着色がおこって黒毛舌になっている場合は、普段のお手入れに「舌磨き」を加えてみましょう。舌ブラシがない場合は一般的な歯ブラシでも代用可能です。毛先を舌に優しく当てて奥から手前になぞるように数回動かしてください。「硬めの歯ブラシを使用する」「強い力で磨く」というやり方は舌を傷つける恐れがありますので、気をつけてください。また、舌は歯と違って柔らかい組織であるため、やりすぎもよくありません。3日~1週間に1回のペースで行いましょう。

禁煙を心がける

喫煙は黒毛舌だけでなく、さまざまな病気を引き起こすことが分かっています。全身の健康のためにも喫煙習慣がある方は、ぜひこの機会に禁煙をご検討ください。

受診する目安とは

「舌の一部が変色している」というのは、実はそこまで珍しいことではありません。とくに色の濃い食べ物や飲み物を好む場合、そのリスクは高いといえます。しかし、舌の変色はかならずしも口にするものだけが原因とは限らず、なかには舌癌や悪性黒色腫といった大きな病気の症状の一つとして現れている場合もあります。安易に放置はせずに、一度は歯科医院を受診するほうが安心して過ごせるでしょう。とくに「舌に潰瘍やしこりがある」「出血や痛みがある」「全身に何らかの症状がある」という場合はなるべく早めに歯科医院までご連絡ください。

まとめ

黒毛舌にはいくつか原因が存在し、生活習慣やお手入れの改善で治る場合もありますが、大きな病気が隠れていることもあるため注意が必要です。今回ご紹介した対処法を試しても改善が見られない場合やしこり・痛みなどを伴う場合は、できるだけ早めに歯科医院で診てもらうようにしましょう。