歯の溝を埋める虫歯予防「シーラント」が必要な理由と注意点

大人になってからの歯の健康は子供の頃からのケアによって決まってくると言っても過言ではありません。
生えたばかりの歯は、噛む面に複雑な溝があることから汚れが溜まりやすく、気づいた時には虫歯が進行していたということもあります。
そこで、歯科医院がおすすめしているのがお子さまの虫歯予防である「シーラント」です。
今回はシーラントについて詳しくお話ししていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

シーラントとは?

シーラントとは、永久歯や乳歯の奥歯の咬合面(噛み合わせる面)にある溝をレジンの材料で埋めて、汚れを溜まりにくくすることで虫歯を予防する処置です。
シーラントの材料には「フッ化物」が含まれているものもあり、歯の再石灰化を促し虫歯に負けない強い歯を作ってくれる効果もあります。
大人の歯は毎日の食事などで咬合面が磨耗し平らな状態になっていきます。しかし生えてきたばかりの歯の咬合面には溝があり、特にお子さまの奥歯は磨きにくいため汚れが溜まりやすいです。
そのため、あらかじめその溝を埋めて表面をツルツルにしてしまおう!と始まったのがシーラントになります。
歯科医院でもシーラントをしているところは多く、保険適用になりますので虫歯のリスクがあるお子さまには積極的にシーラントをすすめています。
シーラントの方法としては、奥歯の溝部分を綺麗にクリーニングした後、レジン樹脂を流し込み光で固めて表面を滑らかにしていきます。
歯を削ることもないので痛みもなく、負担が少ない処置ですので歯医者さんに慣れているお子さまであれば簡単にできてしまいます。

シーラントの効果は?

シーラントは「虫歯予防」の効果がとても高いことで知られています。
汚れの溜まりやすい溝を埋めることで清掃性が良くなり、さらにはシーラントに含まれるフッ化物の働きによって虫歯を予防してくれます。
シーラントをした歯は4年以上で60%の虫歯予防効果があるといった研究結果も発表されています(※)。虫歯のリスクが高いお子さまや、歯の溝が深いお子さまには特に高い効果があると言えるでしょう。
ただし、シーラントは永久的に歯に残るというものではなく、削れてきたり何かの拍子で剥がれたりすることもあります。
そのため、同じ歯に再びシーラント処置を行う「再シーラント」を定期的に行うことをおすすめします。

※・e-ヘルスネット「シーラント(予防法)」

シーラントに適した時期は?

シーラントはお子さまが対象の処置になります。ただし年齢制限はありませんので、お子さまの歯の生えている状況で判断していきます。
シーラントが対象になる歯としては、乳歯・永久歯の奥歯・前歯の裏側にできた深い溝などです。
乳歯の奥歯は2歳半ぐらいから生えてきます。しかし、まだ小さいとシーラントの処置自体ができませんので、歯医者に慣れてきた4歳ぐらいからするのがおすすめです。
さらに、初めて生える大人の歯(永久歯)の「6歳臼歯」も、虫歯になりやすい歯ですので、生えた頃にシーラントを行うのがおすすめです。
生えたての永久歯は、溝が深く複雑なので早めに埋めてあげると虫歯の予防効果が高くなります。また、6歳以上になると大人の仕上げ磨きを嫌がるようになり、清掃性が低くなることで虫歯のリスクも上がっていきます。
正しい歯磨きとシーラントでしっかりと虫歯を予防していきましょう。

シーラントの注意点

シーラントは虫歯予防に効果的ですが永久的なものではありません。咬み合わせなど何かの拍子でシーラントが剥がれてしまったりすることもあります。
特にグミやガム、硬いもので取れやすくなりますのでシーラントをした後は注意が必要です。
「シーラントをしてもらったから大丈夫!」と思わずに、定期的に歯科医院で確認してもらい、必要であれば再シーラントをしてもらいましょう。虫歯予防効果は高いですが完璧ではありません。
また、シーラントには色がついているタイプがありますが、シーラントをした中で虫歯が広がった場合に気付くのが遅くなると言ったデメリットもあります。もし、虫歯のリスクが高いお子さまであれば透明なシーラントをすることで、万が一虫歯ができたとしても発見しやすくなります。
シーラントは虫歯予防に効果的ですが、頼り切らず普段からしっかりと歯磨きを行いフッ素塗布などで虫歯を予防していきましょう。小さなお子さまの場合は、親御さんの仕上げ磨きも忘れずにしてくださいね。

虫歯予防に高い効果を発揮するシーラント。奥歯の溝をレジン材料で埋めて表面を滑らかにすることで汚れが溜まりにくくなり、さらにフッ化物の効果で虫歯に負けない歯にしてくれます。
ただし、シーラントは永久的なものではないため定期的に確認をして、再シーラントを行うことで長期的に虫歯を予防していきます。
シーラントだけでなく、正しい歯磨きや歯科医院での定期検診でお口のトラブルをなくしていきましょう。何も症状がなくても、一度検診に足を運んでみてくださいね。
当院では、お子さまに寄り添った優しい診療を心がけておりますので、歯のお悩みがあればお気軽にご相談ください。